手取り年収300万⇒無職 副業&つみたて投資

2015年6月より 会社で働きつつも今後のため ココナラで出品しもう一つの財布を持つ。その後、ミクシィ、メルカリ、ジモティでも試し、今はココナラとジモティで活動中。 20代 クレカ 地獄、銀行ローン、奨学金と借金だらけ約200万 を31歳誕生日前2013年、8月末に全て完済。おかげずっと貯金は10万貯めるのも厳しいほどだった。 2013年 12月 会社都合で給料日が3日伸び、葬式などもあって、全財産が、(すぐに取り出せない10088円+手持ち681円=)10769円に!? 年金の免除分もコツコツ支払い。。 それでも100万の残高がはなかなか儚い。 2017年7月より 2003年6月 よりながーーくつきあってきた彼と三度目の同居を開始。 おおよそ折半生活なため、今後の出費のためにも二人の共通口座で年間30万、一人でも年間100万貯蓄 目指します。^^えいえいオー!

カテゴリ: 一人旅

写真がまだ乗せれず残念だが、

こんにちは、モンサンミッシェルです。

今年は行動の年にしたいと思いいろんなことにチャレンジした。

近所の初めてのお店に入ってみたり。

その日のこれがいいと思うものを食事にしたり。

そんな中でぬいぐるみ心理学の講座を一度受けて。これもココナラで以前やってたひとがメルマガやらブログやらやっていたので

それをずっと読んでて4月に始まったグループでの講座に行ってみようと思えたのだ。

その講座もすごくよかった。行動を前提としていて、素直な気持ちになれる。

その講座のフォローサービスとして個人面談があり、これはやってみると思い、希望日時でかなって、面談。

その時に人によっては今回は一人6千の講座だったが。確かに効果的だったので安かったほうだと思う。

その個人面談で人によってはさらなる効果的な方法をグループ講座3回、個人3回毎日メールフォローでだったかな。で25万。すすめられたみたいだが、私にはそれよりも

子宮のことや、海外のことでせっかくためたお金は使うんじゃないかなみたいなことをおっしゃってくれて、

そう!!そうなんだけど、でもなんでわかるのか不思議だったが。私はほぼ毎日そのメルマガに返信していて。

返事はごくたまに来る程度だけど、個人面談前後、フランス行く前後などここぞというときにメールがあるのはうれしく。

GWにはこれは正月に私発信であとは友人らの強い九州という思いを尊重しつつ、かなった夢だが友人とも再会し。このときにはもうフランス行く気満々だった。友人らはことごとくびっくりしていた。ツアーじゃないこと、個人で行くこと。弾丸な旅なこと。

5月に ミクシィで民宿している方をみつけなんどかやりとりするうちに一人でも泊まれることやモンサンミッシェルに連れていってくれるオプションもあるということで。。。

まずは飛行機おさえてかれでも宿のほうは大丈夫だというので、

エールフランス空港のサイトを何日もにらめっこの日々が始まるのです。

最初は往復452790円 だったのに、そのつもりだった。が、

数日後往復料金の変動が激しく20万台になったのになぜか購入手続きがうまくいかず。

30万台だったりまた40万台だったり。。。一度安い値段を知るとなかなか40万代ではぽちっとできない。

当時の5月の私の講座の持ち金は50万ほどだったから。

春先の引っ越し初期費用23万 GWの金沢経由の九州 7万 でもそれなりに使っていて。。。

けどなにがなんでも行くことはきめていてできれば荷物も少ない夏がいいと思ってた。しかも今年は6日休みだったからいつもなつは5日しかなくて。今しかなかった。



5/19日1時間ほど仕事抜けて

区役所へ郵便局へ。

パスポートもないのでまずは取り寄せのため郵ちょで 定額小為替を。。。450円。

宿の代金を事前支払い。郵貯の国際送金で。そのためにはマイナンバーが必要らしく

役所で住民票300円をもらってそこにきさいしてもらうといいというアドバイスを受けて。

国際送金 宿代3泊135ユーロ×3 とオプション (モンサンミッシェル送り迎え半日80ユーロ)付けて485ユーロ分 この日の朝9時と12時の為替料金で決まるらしい。

円ユーロ125円だったので60867円 プラス 手数料 2500円 かかった。

パスポート用 作る用、もし海外でなくしたら用で4枚証明写真作ったが、作るのには1枚でよかったというオチ。

4枚で2480円 写真屋で作ったので後で焼き増しなどもいつでもできるとか。

6月初めパスポート申請に行き平日しかやってないので、、仕事早退して有楽町へ5年ので11000円。

受け取りは日曜でもできるので2週間後取りに行く。

そこで旅行用にパスポートに現金やカードが入るサシェ? 首からさげるポーチ?1620円、フランス会話本972円(ポーチは、マジックテープなのでバカになってしまうがこの本がとにかく役立った。)

フランスの会話やお金も現地ではすべて現金で過ごしたかったので物の相場とか、現金のことを学んだり

フランスではトイレ事情がなかなかで日本だと公衆トイレでもトイレットペーパーあるしそこそこ使える程度にはきれいなのに

向こうは違ったのだ。。。

はるか昔職場の旅行でタイに行っておいてよかったと思うあそこでもなかなかのトイレギャップを感じたので。(15年ほど前のタイではトイレットペーパー流さず便器の横のごみ箱に捨てるとか股間を洗い流すきれいな水が置いてあった)

またトイレ事情はあとで細かく書くとして。

図書館でも昔のだけど地球の歩き方を読んでみたり。
続く。多分(笑)






いつもみていただきみなさんありがとう(^人^)ございます。

パスポート受取先週行き、

あとはもう待つのみ、、

当日の流れを把握するためしおりをつくろうと流れや行き方、持ち物リスト、緊急連絡先をしるして。

昨日彼と付き合って12年経ちました。はえーんだか、なげーーんだか。

今回は色んな面で婚約者扱いにしており、本人にもそう伝えていて、フランスが視野に入り、こどもつくるにしても、結婚のかたちもなんだかこころにゆとりもててるとおもうし、仕事でもよりいいたい場面でいえるようになった。
彼には昨夜ありがとうとメールにたくすとどした?どした?とへんじきて。

ほぼ素をだせるっていいなーって思い。メール。

確かに、気を遣わないのは大事と彼も。

昔に比べ遥かに気を遣わなくなって。けれど感謝も愛情も薄れてないのは嬉しいしありがたいなぁとねー。

なぜか2LDKに多分丸4ヶ月一人暮らしになりそうだが、今月来るはずがどうしても異動や引越しのタイミング合わず、延期になったので。

まぁそこも以前なら絶対彼は謝らないのにあやまってきたり。迷惑かけてるって必要最低限の気を遣ってくれるようになって、、

管理会社が管理できてないのはだいぶ不愉快だし、大家も初日から私だって挨拶を不動産やがしなくていいとはいうけど、一応同じマンションだからと言おうとは思ってて



、、日が経ち、

その辺の感情も落ち着いてきました。

自分に余裕がないから不満にたいして敏感になってしまう。

お互い様だから。

そんな矢先に嬉しいこともありました。

人の話聞いたり人生に興味があるんだなってあらためて思ったり。


断捨理が得意なのも仕事になるんだなと。

往復飛行機、宿、TGV往復、パスポート取得。

動き出して1ヶ月、、フランス語の会話集も買った。

こんばんは、

やらずにいてずっと気になってたこと。


GWには九州の友人達と15のときの約束がまさか35近くになって実現とは。

実現できただけよかった。とにかく福岡じゃないと果たせなかった。

日本海側もその前に行ってきた。宿も取れないまま。アパホテルで風呂のみ入れること最悪野宿か、徒歩で歩いていけばマンガ喫茶あること。

金沢弾丸旅だった。

上野を19時ちょいまえにでて。かがやきが全席指定としらず。はくたかで向かった。

現地で電話しても宿は取れない。とりあえず風呂に。そこもおんぼろで流しも列ができるほど。避難所のようだった。

そこから1時間近く歩く。やっとついて。翌朝朝食パン一枚ゆで卵無料なので頬張って。博多に15時に着くには金沢で1時間半余裕があった。
そこで駅周辺で観光。バスに。兼六園着くも広すぎて雰囲気のみ味わい写真とる。

すぐにバスに。つぎは東茶やがい。建物はあまりピンとこず。つばめやスズメが気になりパシャリ。

前日からの歩き疲れでタクシー拾う。おっちゃんに金沢の話、鼓門、空襲あわなかったこときく。

新大阪乗り換えで博多へ。駅ナカでおなかすいて一旦友人へ電話。朝から金沢出た時点で遅刻確定だったのでメールしていたのがよかった。ホテル予約内容も伝えていた。

ラーメンすすり、ホテルへ。友人と。その後他の合流の友人とも。二軒梯子し。

翌日博多から東京へ帰還。気圧で調子くずして早めに友人とわかれたのが運の分かれ目だったように思う。

連休5日間。初日はクローゼットのようふくがけ作ったり。めだかやどじょう飼おうかとガラスの器買ったり。

最終日は彼のとこへ。

↑このページのトップヘ