こんばんは。

寮生活やり出した高校3年ごろからやたらなにかとメモ魔でした。

それでもそのおかげでお金がセーブできたなと思ったことはないです。

面倒くさいけど何かしらメモしてきました。

でもお金たまらない時はたまりません。

数年前から、家計簿自体を辞めて。

月末と給料日先日の総資産を手帳へ、記入する様になりました。 

今いくら自分はお金あるか?に着目する様になってからのが幾分か、お金の減り方はやんわりしたように感じます。

1日決まった額しか持たない!
ってのは確かにお金セーブするにはよかったですが、我慢してる感が拭えず、反動でよけいにお金使いたくなったのでアウトです。


2019 年1月中旬からライン家計簿やりだしました。

多少なりとこのお陰でいつでも、家計を見直せるので便利と言えば便利です。

予算管理機能もありますし。設定一応はしてますが、やはり私には効きません。お金の値動き激しいからです。

ただわたしはLINE家計簿では。銀行と連携にしてません。個人情報をLINEと共有したくないからです。

docomoやAmazon楽天とは最近連携機能を利用してはみました。



そうそこで、その点においては、ライン家計簿は、計算に計上しないという機能があるので、マネーフォワードミーよりは融通が効きます。

銀行から財布にお金移動した際、

銀行とLINE家計簿を連携してればお茶の子サイサイなのですがやってないので、
全部手入力で、

銀行残高、財布残高記入していきます。

その時にLINE家計簿の場合は家計簿に計上しなくていいという機能があってこれは気に入ってます。