手取り年収300万⇒無職 副業&つみたて投資

2015年6月より 会社で働きつつも今後のため ココナラで出品しもう一つの財布を持つ。その後、ミクシィ、メルカリ、ジモティでも試し、今はココナラとジモティで活動中。 20代 クレカ 地獄、銀行ローン、奨学金と借金だらけ約200万 を31歳誕生日前2013年、8月末に全て完済。おかげずっと貯金は10万貯めるのも厳しいほどだった。 2013年 12月 会社都合で給料日が3日伸び、葬式などもあって、全財産が、(すぐに取り出せない10088円+手持ち681円=)10769円に!? 年金の免除分もコツコツ支払い。。 それでも100万の残高がはなかなか儚い。 2017年7月より 2003年6月 よりながーーくつきあってきた彼と三度目の同居を開始。 おおよそ折半生活なため、今後の出費のためにも二人の共通口座で年間30万、一人でも年間100万貯蓄 目指します。^^えいえいオー!

2020年04月

お金とはほんのり関係してくる、野菜作り。
不織布敷いて(土こぼれ防止)

軽石置いて、

めだか用に洗ってた土を入れ

お子さま向けの(子どもはいないけど(゚o゚;;育てるの下手なので)種を植える。

何度か収穫してました。
ほったらかして枯らしたのでまた植えて。

少しでも節約。

IMG_1067
IMG_1068
IMG_20200429_051353
IMG_20200429_051437
IMG_20200429_051457


こんばんは、2月の頭に楽天証券口座開設、iD ecoの書類取り寄せ、会社に提出、と動きだし。

ついに昨日最初の引き落とし始まりました。満額の2万3千円

でも。。

でも。。

何故かメモっておいたはずの、取引暗証番号が違うらしくアカウントがロックかかってしまい。
先週は本業忙しくそれどころじゃなくて

今週末やっと電話できそうと思ったら30分待ち。
諦めて今日またかけたら45分待ち。。

じゃあせめて夕方!

と思いきややる仕事終えてもまた次がある。。

せめて明後日余裕あるといいな。IMG_1050
貼り切って設定したはずなのに。。

多分されてないまま。。

こんばんは、週末にコロナの影響で、マッサージ業界も厳しくなってるのではと

個人でやってるお店にLINEを

相手も私もdocomoだったこと
ドコモ口座に1万ちょい残高あったので
状況聞き、やはり厳しくなったようで
1万寄付しました。

相手先も今後私が来店時の、ハーブティー代やオプション代に充てるとのこと。

もう一店気になってるお店にもLINEで聞いてみたところ、ここはホットペッパービューティでも一応時短で営業はしてるし予約埋まってるのも知ってるけど


最初のお店や自宅サロンだけど、この二軒目は家賃発生するお店だったので同じく心配で

LINEで聞くと、家賃もそこまで高くないし大丈夫とのこと。

むしろコッチの心配してくれて、私は体温計が婦人用のがあるけど、体温高めでこれでいいのか悩みを言ったところ

います使ってない体温計(脇下用)あるんで、あげますよと。

マジかーーーと早速月曜譲ってもらいに行き。お礼に健康良さげな飲み物をドラッグストアで買ったままお供えし


コロナの影響でマッサージも4/10以来行ってない

こんなにいってないのも去年以来じゃないかなぁ。

そのかわり寝る前のストレッチはかなり念入りにやってます。

それでも凝るところは凝るし。疲れもあるし。

IMG_20200428_223250
写真は内容と全く関係ない出窓のドライフラワー

こんにちは。

給料日のルーティンが役に立ったかどうかはさておき(立ってないと思います。すいません(゚o゚;;))
今まで合わなかったこと、きつくて続かなかったこと



  1. 先取り貯蓄。   これは。。。。合いません!私には。二人用の口座だけは理性が保ててできてますが、自分のための口座だと、気持ちが緩くなります。
  2. 家計簿。   これは一人暮らししだした高校卒業後、専門学校行き出した頃からやってきましたが、さっぱりです。

    専門学校時代   収入  奨学金5万7千円と、バイト代約4万(時給700円のバイトを平日2時間、土曜4、5時間)



    家賃4万2千円で

    やりくりできたのも、佐賀県の食費の安さ米野菜の安さのおかげだと思います。あと二年間で卒業なため意外とハードで、授業とバイト以外勉強漬けで、外食もそこまでしなかった。

    現在は。ネットにもアップしやすいのでLINE家計簿使ってます。銀行やクレカの連携はしてません。情報漏れのが怖いので。



  3. 予算袋わけ管理 スーパーやドラッグストアなど、食材以外買おうもんならめんどいし。あればあるだけ使います。財布2個持ちでやりくりもしましたが、以下同文でした。
  4. 週ごとの予算のお金しか入れず、次週移行のお金は家に管理 これも、、、お金は余るようになりますが。。。しんどい。
  5. 小銭貯金箱 セックスやったら100円貯金、相方にごめんと思ったら100円貯金も最初は楽しくやってましたが。いつのまにか。やめました。
  6. クレカ一枚に絞って。。。これはクレカだと現金の時よりも1.5倍かな、忘れたけど人は感覚鈍るそうです。払える金額だとしても、現金の時よりもま、いっかってなっちゃう。去年10月ー12月もポイント還元狙いでやってしまったら、案の定鈍って参りましたので、今はデビッドクレカです。
( ´∀`)つ( ´∀`)つ


これで買い物欲セーブ

  1. つい最近ですけど、クレカだけど、デビッドの楽天銀行のカードで支払い(決まった額しか入れないことと、クレカ使えるお店で使う縛り)でポイント稼ぎ
  2. 予算より少し多めにお金を下ろし、買うぞ!買いまくるぞ!と意気込んで下着なら下着一択。コスメなら口紅一択!衣類も                                 具体的にいつどんな時に着るか、使うか、決めて買いに行く!!          これは、かなり緊張感もあって、目もギラギラしており、後悔ない買い物ができます。もしくは、欲しいと思えず買わない時のが多い。
  3. 銀行残高が多めに黒字な際は、これ以上使わないぞという、意思を込めて、ゆうちょの定期や定額貯金にする。   これはボーナス後に有効なのですが、結局使うので使った分自分に借金状態です。赤字なのがすぐにわかって、マイナス表示を少しでも減らそうと必死!!
  4. 給料日前日、月末のトータル資産を計算。  これは手帳に書きます。手持ちーーー円、ゆうちょーーー円、定期ーーー円、ココナラーーー円(サイト内に残ってる残高)、金券ーーー円という風に。だいたいいくら自分の資産があるかわかるので、精神的に落ち着きます。
  5. LINE家計簿でコツコツ入力したものを1ヶ月分ごとに手帳に記録。いつも載せてるこれですね。反省などは下の方に書いたり。
  6. IMG_20200422_223300

こんばんは、

給料日はまず給料入った口座から16ー18万引き出します。

  • 家賃光熱費二人用貯蓄で8万
  • デビッドカードやドコモ口座に約6万
  • Suicaに3千円
  • 手持ち1.7ー3.7万
に振り分け


デビッドカードは主にスーパー、iTunes、ネットでの買い物に

ドコモ口座はd払いで今自粛ですがマッサージ系、ドラッグストア(ココカラファインは楽天ポイント貯めてd払いできる)、コンビニへ

手持ちは八百屋、Suica使えない自販機など


↑このページのトップヘ