手取り年収300万・目標1200万貯める暮らし

2015年6月より 会社で働きつつも今後のため ココナラで出品しもう一つの財布を持つ。その後、ミクシィ、メルカリ、ジモティでも試し、今はココナラとジモティで活動中。 20代 クレカ 地獄、銀行ローン、奨学金と借金だらけ約200万 を31歳誕生日前2013年、8月末に全て完済。おかげずっと貯金は10万貯めるのも厳しいほどだった。 2013年 12月 会社都合で給料日が3日伸び、葬式などもあって、全財産が、(すぐに取り出せない10088円+手持ち681円=)10769円に!? 年金の免除分もコツコツ支払い。。 それでも100万の残高がはなかなか儚い。 2017年7月より 2003年6月 よりながーーくつきあってきた彼と三度目の同居を開始。 おおよそ折半生活なため、今後の出費のためにも二人の共通口座で年間30万、一人でも年間100万貯蓄 目指します。^^えいえいオー!

2019年12月

こんばんは、

そんな場合じゃないとほぼほぼ社会人になってから避けてきました。あげた時期もあるといえばありますが、まだ相手がそこまでお金に執着ない時期なので、大きな金額ではあげていない。


でも、その分、卒業アンド入学祝いは毎度中学高校と姉さん経由で甥っ子姪っ子らにあげている。

そんでその時姉にも育児料というか渡してるのである。だから実際は。。そこそこあげてると思う。

おそらく彼らは知らんのだろうけど。


そんな中久々会うこのお年玉シーズンに。

私の中でお年玉は最低1万は欲しかった。もらう側の時。

だってバイトもできないからそことお小遣いでしか収入源はない。

ほとんど漫画とお菓子に消えただろうけど。

小学生時に母は口座をつくってくれて使い方教えてくれた。

でも自分1人で扱うようになったのは高校3年の寮生活の時だ。

小遣いから携帯代引かれた額をアニが振り込んでくる。それを使い、

コインランドリー代(当時寮生活では一回洗濯回すのに150円必要)

トイレットペーパー(各自トイレの際持ち込む)

シャンプーリンスなどドラッグストア系

やりくりを少しずつ慣れていった。

自然とお菓子の量も減ったものだ。


というわけで。


今回はお年玉あげます。あげました。

各自1万ずつこれ↑ギリギリまでいくらがいいか迷いました。(財布の中身的に)


でも!私はいつも一万でもらう方が嬉しかったので。



こんばんは、

私、10代は正直お金には困ってない方だと思います。

親戚が多く、母の仕事の関係で知人も多く副収入的なもらえるタイミングが多かった。


お盆は、線香とろうそくのセットで、お香典かな。。違うような気もするが、それを何件かクルマつかいながら、渡していく。

渡すのは私のみだったり母と一緒だったり。

そこでまずは、お駄賃をその相手からもらえるのだ。


そうじゃなくても、母と家にお邪魔するともらえるし

法事で、家にお邪魔した時もなんだかんだもらえるし。



そして冬はお年玉。これも、親、親戚と近所からもらえる。10件前後からもらえたり、行かなくてないこともあるけど、だいたい誰かしら新年の挨拶でもらう。

上の兄弟3人と年が最低でも6個離れてるがそこからも、中学ごろからもらってた。

そして最後、母方の田舎の親戚陣。叔父2軒、いとこ2、3人、母のいとこ一軒、祖母の親戚関係で3件位。

全盛期は、母が元気だった私が小学生がピークな気もするが、

それでもだいたい1人一万くれるから、そうじゃない人は。。。
きついのか。。。また二千円札かなんてこともあった。


母が亡くなって父が食費込みのお小遣いくれるが五千円。これが全然持たなくてすぐ使い果してしまう。

お菓子やケーキ、食べるものにどんどん消えていく。

その度に五千円もらってた。なんて贅沢な。

友人と服など買い物行くときも一回につきバス代込みで2万もらってたこれは年に2回くらい?

デビューは小学6年かな。そこから回数増えてって、

正月福袋狙いで、朝早く佐世保行きのバスに乗ったこともあったな。

高校はバイトできるところもなく。できても時給400円を3時間三日間だけだった。友人の紹介というか代わりに。

専門学校で始めてバイトを経験、一人暮らしも。

その辺にはお年玉は断るようになったかな。
クレカはないのでお金マイナスになることなどなく。

ただ奨学金借りたので。とはいえ月1万も行かない支払い額。

大して気にもせず。
20代。。。22の頃作ったクレカ。。。

これがきっかけでその後5年程クレカの支払いで嫌になっていく。

やった抜けた後は現金主義になるも、友人のキャッシュレス生活に影響受け、

またクレカに手を出して。

支払い額も増えて。

やっとなくなった。現金主義に戻って。。
2016年の冬。。。

ようやく人生で始めて所持金、口座残高が100万に乗った。

そこで2人暮らしも本格化。

モンサンミッシェル旅も始動。

また残高が激しく動き。。。

2019年夏にまただいぶ近ずいて。

で今またキャッシュレス決済ポイント還元で

踊らされ。

6月までなんだかんだ使いそうで。

大丈夫かな。

まぁ大丈夫か。
先取り貯蓄は私には合いません。

それより月末と給料日前にいくらあるかを大事にしてまっす。

こんばんは、

春先より、コツコツと互いに一万アップして、入金している口座。。

家賃、光熱費、火災保険、更新料しか扱わないのもあってか、、


溜まってきています。

私もこれならば、手をつけず、そういうもんだと思えるようです。

1人暮らしでは、他の口座作っても結局は、そこの銀行がたまたま近くにATM近いからって使ったり。

あの頃より徴収額高いのに、、。

使わない。貯める。もしもの為。困りたくないから。

それ足すと、

トータルの自分の貯金額もかなり変わるが、それはやめておこう。

クレカ見たいなぁ麻痺ってしまう。


こんばんは、

10月以降クレカ と d払い めっちゃ増えてて。

来月請求。。。
どうなんだ。。

8万超えるなこれ。。

ポイントバックあるけどさ。。

だだだだ大丈夫!?

向かいのより残高あるけどさ。

だだだだ大丈夫かな(゚o゚;;


昔のトラウマが。まぁ昔はすぐリボに変更してたんでねw

それはしないけど。

ひーひー言いながら頑張った残業代
ボーナスが消えてく。。。


新幹線代もクレカにした。

そういう意味では早く1月になって欲しいけど。

甥っ子姪っ子 落とし玉いくらにする?


1万ずつのつもりだった。

そして姪っ子は卒業と就職だからそのお祝いもと。

ただ今月なぜかココナラ好反応だ。

小銭でも、私を選んでくれるのは嬉しい。



こんばんは〜、

ドコモクレカや、楽天口座。。。

やっぱり作りまてん!

10月からのキャッシュレスポイント還元にかなり、流されて。

いつもより使ってる。。。

現金支払いが少ないわけでもなく、それどころ還元通常営業。。。

ただでさえ漫画を電子書籍で買っちゃうのに〜。
  • 漫画パーク(今月急に1220円×2回。2440円×1回)
  • めちゃコミ月額550円+α
  • レンタ(最近はないけど)
  • ピクシブ 月額300円+α


やべーぞやべーぞ!オタ充だよ!

タイトルはきっかけはセブンで見かけたお金関係の本。

お金貯めたり投資よりも、借金減らせ!ってところが響きました。(最初の目次見て買うのはやめたけど)


↑このページのトップヘ