こんばんは、

やらずにいてずっと気になってたこと。

GWには九州の友人達と15のときの約束がまさか35近くになって実現とは。

実現できただけよかった。とにかく福岡じゃないと果たせなかった。

日本海側もその前に行ってきた。宿も取れないまま。アパホテルで風呂のみ入れること最悪野宿か、徒歩で歩いていけばマンガ喫茶あること。

金沢弾丸旅だった。

上野を19時ちょいまえにでて。かがやきが全席指定としらず。はくたかで向かった。

現地で電話しても宿は取れない。とりあえず風呂に。そこもおんぼろで流しも列ができるほど。避難所のようだった。

そこから1時間近く歩く。やっとついて。翌朝朝食パン一枚ゆで卵無料なので頬張って。博多に15時に着くには金沢で1時間半余裕があった。
そこで駅周辺で観光。バスに。兼六園着くも広すぎて雰囲気のみ味わい写真とる。

すぐにバスに。つぎは東茶やがい。建物はあまりピンとこず。つばめやスズメが気になりパシャリ。

前日からの歩き疲れでタクシー拾う。おっちゃんに金沢の話、鼓門、空襲あわなかったこときく。

新大阪乗り換えで博多へ。駅ナカでおなかすいて一旦友人へ電話。朝から金沢出た時点で遅刻確定だったのでメールしていたのがよかった。ホテル予約内容も伝えていた。

ラーメンすすり、ホテルへ。友人と。その後他の合流の友人とも。二軒梯子し。

翌日博多から東京へ帰還。気圧で調子くずして早めに友人とわかれたのが運の分かれ目だったように思う。

連休5日間。初日はクローゼットのようふくがけ作ったり。めだかやどじょう飼おうかとガラスの器買ったり。

最終日は彼のとこへ。