こんばんは、

新潟、山形で地震があったとのこと。しかも去年の大阪北部地震と同じ日。 

何度も何度もあちこちで起きてても。やはり身に起きなければ危機感がない。

家には
  • トイレ(以前まで水の流れ悪くて)、ベランダ(メダカ水槽に入れる用でもある) には2Lペットボトルに水道水入れて置いてます。
  • コンロ下の収納にも、一応2Lペットボトル(これは未開封)の水を常備1本なので全く足りませんが。
  • トイレには非常時お尻拭きにもなるよう、全身もふけるシートを。(100均)
  • 家電やインテリアなど基本的に低く配置
  • 保存食は日常に使うものを。(フルグラ、シーチキン缶)
  • 避難袋というまでもない使ってないバックには紙皿、ナプキン、石鹸
  • たまたまだけど、夜メダカにエサあげるようにかったライトと充電式電池
寝る前枕元に
  • 水分(ペットボトルかコップに何かしら入れておく)
  • 仕事出勤用バックには貴重品のほか
  • スマホ、iPad miniは充電しっかりしておく
出勤バック
  • 財布(中に緊急連絡先を手書きで書いたメモを入れてある。意外と携帯電池切れで仕事遅刻の際便利だった)
  • ハンカチ、ティッシュ
  • UVパウダー、UV
  • メモ、ボールペン
  • クシ、ヘアゴム
  • 置き鍼、湿布、絆創膏
  • カイロ(入れっぱなし)
  •  USB
全く持って準備足りません。

読んでくださりありがとうございます。(^^)

今後は暑かろうが、上着を持ち歩くようにしようかな。家では備蓄を。