今日もバイト休みなのに、夕方までねててほとんどなにもせず、夕飯の支度だけやって夜中にコンビニで本かって今に至ります。

「仕事は5年でやめなさい」
タリーズコーヒーインターナショナル会長、クイズノアパシフィック社長
松田公太 著

要は目的(たどり着きたいと願う場所)をもち、目標(道標、目的のために通りすぎる場所)明確にすること。

人生プランを5年ごとじゃなくてもいいから、たてること。

今私26歳。母や父が亡くなった年考えたら、、あと20~30年しかない。5年クールだと、4~6回。今の倍生きれるかどうかって感じか。。

師走が来るたびに1年早いなってなんとなく思ってたらいけないんだよね。

この作者はとことん最悪な状況をイメージしてうえで、逆に前向きにうごけるという。。7000万借金しても、コンビニで30年間働けば返せると思い人生の失敗は勉強代だといっている。

そうだよね、マンガ界にしても、芸能界にしても軌道に乗るまでに時間はかかりますよね。

今日テレビで、パティシェの人が言ってたのは、技術なって長年やってれば身につくものだけど、それよりも大事なのは、基本的な掃除や挨拶、気持ちだといっていた。

関西の頃の院長も同じ事いってたな。。

25歳、30歳、35歳で人生設計考えたりしたけれど、、ずれてきたので、軌道修正しつつ豊かな人生歩めるように基盤を整えているところ・・だけど兄貴には理解不能なんだろな。。お金にびびってる場合じゃないっすよ!!

夢はたくさんもとう。。