前置き、グチネタですいません(^^;)



以前の居酒屋では、生ビールは、手でジョッキを持ち、生ビールを注いで作っていたが、先週、派遣で一日だけ行った居酒屋や木曜から働きだしたラーメン屋はジョッキさえ置けば自動で生ビールを注いでくれる機械がおいてある。

なのでドリンカーというポジションの人がいなくても、店が回るようにしてある。

イコール初心者でもボタン一つで、上手に生ビールが作れる。

でええっっ!!

私が昨日店内がどたばたしてるとき、生ビールのオーダーが入って、誰も手がつけそうになく、

機械の使い方習ってないけど、丁寧にボタンにわかりやすく書いてあったので、

ここ押せばいいんですよね?

と一応、スタッフのおばちゃんに聞いた。

うんそうよ!あと、持っていくとき伝票捨ててねっっ

といわれ、

その通りにした

その後、またピークがきて皆てんやわんや

生ビールのオーダーが入る。

そして、私がジョッキを置こうとしたとき、

誰に教えてもらったの?していいって言われた?

はい。

誰に??

その後店長も同じせりふをいう。

休憩はいる前のピークの時に教えてもらいました。誰かは忘れましたけど。

ほんとに?
と店長

ほんとにここでいわれたの?

違う店じゃなくて?

だんだんうざくなってきた。

じゃあ指示があるまでしませんから。

そうだね。

洗い場に戻る。

わけわからん。

そんなに、上の指示があるまでやったらいけないことか?

単純作業なのに?

しかも、私、居酒屋でバリバリ働いてたのに?

小さな行動が、大きなミスになるって?

ソレくらいの判断はできるし、


てか、みなさまテンパり過ぎです。落ち着いて、やれることはやれる人がやった方が速いじゃない。

もーめんどくさっっ!!(笑)

後々チーフが、フォローというか、つらいときこそ笑顔ですよとか言ってきたけど。

はははっ

その後少し落ち着いてきたら、

俺いくつに見えます?

きたーー!!

うざーー!!(笑)

31とか27とか言われてた人ですか?

適当に答える

俺そんな風に言われてんの?

でいくつに見える?

いくつでもいいですよ。そういうの嫌いなんで。

じゃあおいくつですか?と聞かれた。

年は言いたくないんです。

せっかく聞いてるんだからさあ。

こいつに女性の年齢聞くのは失礼だという常識がないのか?

いくつなんですか?

いくつでもいいでしょう??

ほんとめんどくさい。

先ほどのチーフが私ら二人が(初対面なので)挨拶してますかと聞いてくる。

あーもー(泣)

挨拶はしてますけどお互い年齢不詳です。

と男がいう。

年齢不詳で結構。

ちなみに俺18ですよ。

ああ言われてたわ。18にみえない社員。

~さんって、22、3でしょ?

さあね。

ほかのネタはなかったんかい。

じゃあ平成生まれか。

はい二年です。

東京にいるとき、女子高生が平成四年で超びっくりしたのを思い出した。

平成かーー

なんですか(笑)??

いや別に。

ガキじゃん!!といいたかったけど、一応社員なので、その言葉は飲んだ。

はああ、年齢聞いてどうしたいんですか?